読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂道徒然草

乃木坂46、欅坂46に関して思った事を思ったまま書き連ねる徒然草。 Twitter→@masa_NGZ

卒業センターを考える

2016年は、発売3曲の内2曲を卒業発表メンバーがセンターを務めた。 運営側も卒業商法で荒稼ぎできるという裏の事情はありつつ、ファンからしたら最後の花道として喜ばしい事だと思う。 ただ、問題点というか、疑問に思う事も多い。 まず、今後も続々と出てく…

【応援エール】寺田蘭世

俗に言う「ボーダー組」。 こう括られる6人のメンバーは2016年9月に3期生が加入するまで「最後に来た6人」でもあった。 乃木坂46の「正式な」メンバーなのに、楽曲への参加も許されない。 雑誌やテレビへの露出も無い。 ブログすら好きに書けない。 ライブで…

嫌いな事を言う時間

テレビで「好きか嫌いか言う時間」っていう番組をたまたま見かけました。 ちなみに、この番組は嫌いだった(笑) ただ、乃木活してて嫌いな物が結構あるんで列挙してみる事にしました。 別に嫌いな根拠が有るわけではなく生理的に受け付けないってだけなので…

誰のためのもの?

私が20年ほど前に足繁く通っていた声優アイドル・椎名へきるのライブの頃はペンライトなど無く、漢たちは皆その拳を天にかかげ熱く振り回していた。 最近10年ほどは在宅しててアイドルの現場には行ってなかったので乃木坂ファンになって久しぶりにライブに行…

2016年を振り返る

紅白初出場の余韻から始まった2016年も残りわずか。 もう2度目の紅白が迫ってますね。 個人的には、今野氏の「激動の年になる」という言葉に踊らされた1年でもありました。 結局、何が激動だったのか? 3期生が入ったのは大きな事だけど、これは乃木坂の進化…

何を研究するのか

乃木坂46には「研究生」という制度がある。 現在、研究生肩書のメンバーは居ないので「制度があった」と過去形で言ってもいいのかもしれない。 3期生が研究生と位置付けられるかどうかはまだ分からないが、明日のお見立て会で発表されるのだろう。 そもそも…

【小説】ブランコ

16枚目シングル「サヨナラの意味」のカップリング曲、アンダーメンバーが歌う「ブランコ」MVから妄想を膨らませた勝手小説です。 乃木坂46 『ブランコ』Short Ver. あくまでも「映像」から着想を得ているので、歌詞はまったく関係ないです。 MVの一つの解釈…

清楚な軍団

さて、久々のブログなのでお気楽なのを書こうかな。 ~~~~~~~ 私立女子校の様だと例えられる事もある乃木坂46に「軍団」が2つも誕生した。 「軍団」とは、一般的に暴力行使機関を指すので乃木坂のイメージである「清楚」の対局にあるが、Wikipediaには…

代役と呼ばれること

演劇の舞台用語で「代役」をあらわす【アンダー(アンダースタディ)】という呼称。 主役級の出演者が不測の事態で出演できなくなった際の代役となるため、出演者と同等のレベルでの準備が必要となる。 代役のための稽古時間が取られる事も少なく、セリフ、立…

755の功罪

755はファンとの距離が近いため本人のリアルタイムな感情が届きやすい分、ファン側からのネガティブ発言も耳に届きやすい。(そんな奴をファンとは呼びたくないが) 実際、かつてはメンバーが過剰に反応するという事案もあって、良いイメージがあまり無い。 真…

「46SHOW」雑感

NHKの「乃木坂46SHOW」が変則的な形で放送され、話題を呼んでいる。 姉妹グループの『欅坂46』と、動画投稿サイトに「踊ってみた」作品を投稿しているファングループ『百合坂46』のドキュメンタリーが放送された為だ。 ここに、乃木坂メンバーによる放送を観…

【画像のみ】裸足でsummer 歌衣装

可哀想な人たち

最近のTwitterタイムラインやまとめサイトなどで目についたエピソード。 ・神宮で深川ポジに入ったメンバーへ対する誹謗中傷。 ・かりん推しという話しをしたら嘲笑された。 ・全握ポスターを推しメンと交換する際にレートが合わないという発言。 …あまりに…

人に歴史あり

Twitterのフォロワーさんの会話で推し歴の話題があったので、自分の推し遍歴を再確認してみる。 ちなみに私が乃木オタになったのは2014年3月。 乃木オタの初期行動としては御多分に漏れず、そこまでの「乃木どこ」と「NOGIBINGO」を全て視聴(笑) 【2014年 春…

神宮最終日感想

(1) 席はアリーナ。 センターステージからちょっと離れた所。 今までの神宮はスタンドばかりだったから、景色が違う。 最終日、どんなライブが観られるんだろうか…、期待が高まる。 (2) 影ナレはなんと生生星!! やっぱりこの3人の絡みは楽しいね。 いつか…

ファンと名乗るにも資格はある。

Twitterで神宮の感想などを気分良く見て回ってたら…。 渋谷駅前で厄介が騒ぎを起こしてる様子が。 まとめサイト↓ http://ift.tt/2bIuQHF まず言いたいのは、アイドルオタクがどうとか、乃木坂の評判を落とすとか以前に、 人間として、公共の場で騒ぎを起こす…

神宮2日目感想

(1) 前の席に座ってたガキども…失礼、高校生4人組。 とにかく無駄に叫ぶ。 全然関係ない単語を叫んで「これ面白いっしょ?」という顔で仲間の反応を伺う事の繰り返し。 オープニングムービーでも「まいやん」と色々な調子に変えて叫び続け、結局まいやんが何…

神宮初日感想

(1) 15時だというのに、物販列が公園一周してる!? (2) 桜井キャプテン復帰で涙。 名前が書かれた箱から一本ずつマイクを取っていく様子が何を意味してるのか一瞬分からなかったけど、「桜井」の箱に手が伸びた瞬間に鳥肌立った。 ライブを一緒に円陣から始…

漢字とひらがな

欅坂46において、乃木坂のアンダーと同じ位置付け(長濱ねる加入時のけやかけMC発言)とされる「けやき坂(ひらがなけやき)」。 ブログも始まり、全国握手会でライブデビューも果たし、いよいよ本格始動となった。 ひらがなメンバーのブログを読んでると「漢字…

【メンバー雑感】桜井玲香編

乃木坂46のキャプテン、桜井玲香。 ポンコツの代名詞でありながら、もはやそのキャプテンシーを疑う人は居ないだろう。 就任直後は、AKB48前総監督・高橋みなみのような「強い」キャプテン像に囚われて大いに悩んだようだ。 「上から」強く叱咤する事もでき…

異分子が溶けこむ事の難しさ…

歴史ある分野に異業種から参入した場合の反発は、大きい。 例えば、アニメ映画の声優を俳優やタレント、芸人などがやるような場合。 分かりやすい過去事例としては、映画『シンプソンズ』での声優変更も物議を醸しだした。 www.narinari.com 身近な所で乃木…

番組で言えないみたいだから何の影響力も無いココで言おう

MV

「裸足でsummer」のMVは駄作であると。 「裸足でsummer」の不満を、AKB夏の名曲「Everyday、カチューシャ」や「ポニーテールとシュシュ」を引き合いにして書き連ねてる間に番組でメンバー達の不満がネタにされた事で、改めてグチグチ言い難くなってしまった……

2nd写真集…、はぁ…

2nd写真集は確かに良い写真ばかりなんだけど…。 予想通り、ページの配分にイライラするだけだったな…。 2015年に「アンダーと選抜の間に有ったわだかまりが解消」って感じの話し出てたじゃん?それなのに、ほぼ選抜とアンダーで分けて撮ってるのもさ、もう一…

水着の魅力

昨夜から写真集のフラゲ組によるものなのか、流出した水着ショットで凄い盛り上がってるね。 普段雑誌で見る48グループの水着グラビアに比べたら全然大した露出度でもないんだけど、やはりレア感が強いからかしら。 48グループの水着ショットは「身体を美し…

【小説】 絢音と臆病なドラゴン

11枚目シングル「命は美しい」収録、最後の研究生PV「せかいの おわり は、」の世界観を借りた妄想小説です。 研究生PVを壮大な1つの物語として、その中からある1つのエピソードを切り取った、という体裁をとっています。 今作の主役は鈴木絢音ちゃんです。 …

ショップ特典ポスター

CD

3rdバースデーライブBlu-ray買ってきました! ショップ特典ポスターについて、フラゲ日だし、楽しみにしてる人も居るだろうからTwitterじゃなくてコチラに載せますね。 ちなみに、購入店はラムタラです。 まずはコチラ。 かりんちゃんギリギリの立ち位置で登…

何度目の改革案か

まとめサイトさんに、選抜をメディア選抜、アンダーをライブ選抜にしよう、という話題が取り上げられていた。 nogitweet.com この話題は周期的に繰り返されてる気がするけど、それだけ多くの人が閉塞感、行き詰まり感、飽き、諦め、といった事を感じている証…

【メンバー雑感】川後陽菜編

どなたかがまとめて下さった乃木中の個人フィーチャー企画一覧を見ながら、個人的ランキングを付けようと思ったんだけど…。 どうしても、川後が最下位になってしまう。 やはり致命的だったのは、ファンが「乃木坂メンバーの知られざる一面」を期待してるのに…

メンバーブログに登場するまいまい画像たち

『深川麻衣卒業コンサート』の後、多くのメンバーがまいまいへの想いとともに2shot画像などを投稿していたので、まとめておきます。 ■秋元真夏 ■生田絵梨花 ■伊藤かりん ■伊藤万理華 ■井上小百合 ■北野日奈子 ■斎藤ちはる ■斉藤優里 ■相楽伊織 ■桜井玲香 ■鈴…

まいまい卒業に寄せる駄文

どんなに美しい桜でも、一年中咲いていたら、こんなにも愛されているだろうか。 夜空に上がった花火がいつまでもネオンのようにチカチカしていたら、こんなにも心に残るだろうか。 眩いばかりの輝きと、直後に訪れる虚無により描かれる「一瞬」の美しさをこ…

叶わない夢でも語ることは自由だよね

今回の乃木坂46時間テレビの収穫の1つは、井上小百合と花澤香菜の親和性が非常に高かったという事。 私もアニメ好きなのでこの曲も好きで聴いてたけど、さゆにゃんとの組み合わせなんて想像もしなかった。 これを観てて思った。 一度ソロで、秋元康プロデュ…

卒業の記憶

乃木坂46の卒業生(辞退・契約終了含む)も、何だかんだで増えてきたね。 山本穂乃香 2011/09/22吉本彩華 2011/09/22岩瀬佑美子 2012/11/18安藤美雲 2013/06/16柏幸奈 2013/11/17宮澤成良 2013/11/17西川七海 2014/03/22市來玲奈 2014/07/21矢田里沙子 2014/10…

のぎ天2 有料化に思う

「のぎ天2」が有料配信となったそうな。 楽天サイドから「有料じゃないとスポンサードできない」とか条件付きだったのかなぁ…。乃木坂運営からの提案かなぁ…。 ビジネスなので仕方ないんだけど、とにかくこれはガッカリ。 300円って、コンビニでおにぎりとお…

適材適所…?

なぁちゃんの外仕事、凄いですね。映画ワンピース出演、アナザースカイ出演などなど、運営の力の入れようが伺えます。最近はごり押し感が鼻についてきたけど、乃木坂として露出が増えるならそれもまた良しか…。ただ、ごり押しはごり押しでも、仕事と本人の適…

15枚目選抜発表 感想その2

福神に復帰したキャプテン。 ポンコツとイジられながらも、やはり玲香でなければ締まらない場面は多い。 去年の神宮最終日、Wアンコール後の挨拶では不覚にも鳥肌が立った。 『絶対皆さんを後悔させないようなグループになります』 『どこのグループにも負け…

15枚目選抜発表 感想その1

15枚目選抜発表の第一印象は、メンバー固定化・聖域化の批判をかわすために「ひめたん入れて飛鳥をセンターにするからそれで黙っててくれない?」という運営側からの司法取引にファン側が乗った、という感じ。 ポイントはこんなとこかな。 ・人数は16人。深…

2ndアルバムに思う事

CD

2ndアルバム「それぞれの椅子」の初週売上は27.5万枚。 1stアルバム「透明な色」の初週売上22.2万枚から、約5万枚ほど伸びたらしい。 この数字は成功なのか?失敗なのか? 一般ユーザーとしては目標枚数をどう設定していたのか分からないので商業的な成否は…

外せるよね?

「選抜から外すメンバーがいない」 と言う人がよく居る。 外せない理由、基準、根拠などは大抵、 「握手人気を見れば分かるだろ」 だったりするのだが。 正直に言って、選抜から外せないのはお茶の間で「乃木坂の子だ」と認識される確率の高い生駒ちゃんとま…

選抜の選び方

今週末の乃木坂工事中で、15枚目シングルの選抜発表が行われる。 「曲のテーマに合わせて選抜メンバーはどんどん変えていく」と言っていたのは遠い昔の事。 今ではどんな曲でもどんなテーマでもお構いなし、頑ななまでに同じメンバーで歌っている。 3列目に…