読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂道徒然草

乃木坂46、欅坂46に関して思った事を思ったまま書き連ねる徒然草。 Twitter→@masa_NGZ

のぎ天2 有料化に思う

番組

「のぎ天2」が有料配信となったそうな。

 

楽天サイドから「有料じゃないとスポンサードできない」とか条件付きだったのかなぁ…。

乃木坂運営からの提案かなぁ…。

ビジネスなので仕方ないんだけど、とにかくこれはガッカリ。

 

300円って、コンビニでおにぎりとお茶を買ったら行ってしまう程度の額なので、月額と考えれば高校生であっても大きな負担になる事はないけど。

これがコンビニではサッと払う額なのに、なぜか「課金」って呼び方だと心の壁ができちゃうんだよね。

手続きしなきゃ、って面倒さもあるし。


そうすると、のぎ天2を視聴する人って、「現時点で」アンダーメンバー推しの人しか観なくなると思われます。

選抜固定メンバー推しの人は「アンダーに推し居ないし」の一言で観ないし、乃木坂に興味を持ち始めてる人に「無料だからお試しで観てみなよ」と勧める事も出来なくなる。

その結果、アンダーメンバー推しだけの閉じられた世界になって、新規にファンを獲得するのが難しくなってしまいそうだ。

私の友人はいくちゃん、ななみん推しだが、最近は純奈が気になる、なんて言っているので、自由に観られる環境は重要なものだった。


今回の46時間テレビで、絢音ちゃんがしっかり喋る事に驚いたり、かりんちゃんのオールマイティーぶりを初めて知った人も多いだろう。

映像だからこそ伝わる魅力はやっぱり多い。

乃木中は選抜偏重だからほとんど使われないし、NOGIBINGOは不定期放送。

握手会の部数増減に一喜一憂するアンダーメンバーにとって、知ってもらう機会が失われてしまったのはかなり痛手な事だと思う。


乃木坂運営は、ハルジオンのユニット曲にアンダーメンバーを参加させなかったり、アルバムの新曲を、体裁を整えるためだけのように1曲しか与えなかったり、まるでアンダーが歌ったら売り上げ落ちると言わんばかりに戦力と見なしてない。

それが、目先の利益でアンダーメンバー飛躍のきっかけを失うのなら、乃木坂全体の底上げもはかられなくなってしまう。

運営にこそ、アンダーメンバーの魅力に気づいてほしいもんだ。


まぁ、決定した事なので、グチグチ言っても仕方ないのだけど。

後はせめてその視聴料で番組の質を高めてくれる事を祈るばかりです。