
坂道徒然草

乃木坂46、欅坂46に関して思った事を思ったまま書き連ねる徒然草。 Twitter→@masa_NGZ

ファンと名乗るにも資格はある。

Twitterで神宮の感想などを気分良く見て回ってたら…。

渋谷駅前で厄介が騒ぎを起こしてる様子が。

 

まとめサイト

http://ift.tt/2bIuQHF

 

まず言いたいのは、アイドルオタクがどうとか、乃木坂の評判を落とすとか以前に、

 

   人間として、公共の場で騒ぎを起こすな!

 

 小学生でも知ってる事だぞ。

 

周りに居た事情を知らない人たちからしたら、「アイドルオタクはやっぱり気持ち悪い」という印象しかもたれず、SNSでも「アイドルオタク騒いでたw」と広められたり、学校や職場で話されたりする可能性も大いにある。

タオルやシャツに「乃木坂46」と書かれてる以上オタだって乃木坂を背負ってるんだから、一般大衆から「ファンがコレなら乃木坂自体も碌なもんじゃないな」という印象を持たれてしまう事を想像するべきだ。

まぁ、できないからこんな事やってるんだろうけど。

 

動画を見るとオタ芸で盛り上がってるから、地下から這いだしてきた連中だろうか。

普段応援してるアイドルの文化がそういう物なのは構わないけど、他のアイドルにまでそちらの文化を持ち込まないでくれ。

 

『郷に行っては郷に従がえ』

 

という言葉も知らないだろうから、ぜひ辞書をひいてみてほしい。

まぁ、辞書の引き方も分からなそうだけど。

 

サッカー日本代表やハロウィンの時だって騒いでるだろ!という声もあるだろうが、

そもそもコントロールできるような人数でもなく、日の丸を背負う国民的スポーツと、いつの間にか若年層に定着した(一部の)国民的行事であるハロウィンでは、黙認しても仕方ないという空気がある。

そこを同列に語る事は意味のない事だ。

 

 

次に、Twitterで見かけた投稿にあったのは物販コーナー横のスクラッチエリアに居たスクラッチカード乞食の二人組。

この二人組に力ずくでカードを奪われそうになったというぼっち参戦の男子の投稿があった。

推しの出る確率を高めたいという思いから始めたんだろうが、集める事自体が目的になるという、手段と目的が入れ替わる典型例みたいなものだ。 

私もこの二人組は見たけど、私はガタイが良いオッサンなので声をかけてこなかったんだろう。

弱そうな奴を狙うという、まさに弱い奴の行動だが、ともかく自分たちのやってる事は強盗だと、犯罪だと気づけ。

 

 

他にも、ゴミ散らかしやMC中のコールとか、沢山のネガティブな投稿を見つけた。

悲しい事だ。

 

 

乃木坂46とはメンバー35人の事だけではなく、タオルやTシャツでその名前を背負ってるオタも同じく乃木坂46の一員なんだと自覚して行動するべきだと思う。

つまり、ただ「好きだから」というだけでファンを名乗るのではなく、応援するグループの品位を保てる人間こそ、真にファンと名乗るべきだろう。

 

 

まぁ、こんな事を言うと「余計なお世話だ」と怒る人もいるだろうけど、言わざるをえない状態になってるという事で…。