坂道徒然草

乃木坂46、欅坂46に関して思った事を思ったまま書き連ねる徒然草。 Twitter→@masa_NGZ

嫌いな事を言う時間

テレビで「好きか嫌いか言う時間」っていう番組をたまたま見かけました。

ちなみに、この番組は嫌いだった(笑)

ただ、乃木活してて嫌いな物が結構あるんで列挙してみる事にしました。

別に嫌いな根拠が有るわけではなく生理的に受け付けないってだけなので、論争ふっかけられても困ります(笑)

 

 

・語尾あげ

・○○さん、どっこぉー

これはまったく謎だ。

語尾を上げる事になんの意味があるんだ。

居場所を訊く事になんの意味があるんだ。

どこ?って訊かれたって、控え室だろうよ。

もうすぐ出てくるんだから、大人しく待っててくれ。

 

・超絶カワイイ

それしか言う事ないのか!

と思うけど、他のグループみたいに変な叫びが増えても嫌だからこれはこれで良しとするか…。

ただ、静かな曲、格好いい曲、初披露の曲などしっかり聴きたいのに、モニターに映るメンバーの名前を脊髄反射で「超絶カワイイ!○○」って叫ぶのはやめていただきたい。

叫んで盛り上がれる曲がちゃんとあるんだから、何でもかんでも叫ぶことはないだろうに…。

 

・転売チケット買う人

転売ヤーが一番悪いのは当然なんだけど、運営に頼らずファンの側が出来る最大にして唯一の転売対策が不買だからね。

購入者が居なければ損が膨らんで自然と絶滅していく種族なんだから、行きたくても悔しくても手を出さない事。

これが将来のためだと思う。

 

 

・居ないメンバーの推しタオル

アンダーライブで選抜メンバーのタオル、あるいは欅坂の現場で乃木坂のタオル。

去年はNMBの全握ミニライブ会場に欅坂タオルを広げてた輩が居たとか。

何がやりたいのか、何が楽しいのか、まったく意味が分からない…。

 

・メンバーへの暴言

これは嫌いとかそういう次元じゃなくて、憎悪と言ってもいいくらいの事だけど。

アイドルが1人の人間、しかも多感な年頃の少女だと言うことを想像すら出来ない幼稚な奴ら。

自分がアイドルに対する神の如き勘違いをしてるが、人間としては底辺だと言うことを知った方がいい。

まぁ、そんな事すら理解する知能は無さそうだが。

 

・△△だから○○リツイート目指す

・○○好きな人はRT、××好きな人はファボ

・RTした人全員フォロー

・nnRTなら普通、xxRTなら可愛い、yyRTなら…

RTしたくなる情報や考察や熱い想いがある訳でもない内容でなぜリツイート数を欲しがるのか。

なぜこの呟きのリツイート数でメンバーの可愛さレベルや人気指数が計れるのか、不思議でならない。

リツイートした人全員フォローってのも、誰彼構わずただ数を増やしたいだけ?

自分に合わない呟きがTLに流れるのってストレスだと思うんだけど…。

 

 

・フォトイート

個室の居酒屋とか閉鎖空間なら全然構わないんだけど、周りに一般客が居る席とか、ラーメン屋とか喫茶店とか、公共の場で生写真を広げるのは勘弁してもらいたい。

食べ物で汚れる机に置くのも気分悪いし。

 

昔に比べれば穏やかになったとは言え、アイドルオタクが白い目で見られやすいのは事実。

その原因は、ひとえに場を弁えない身勝手な行動が多いからだと思う。

例えば舞台「ロミオとジュリエット」でいくちゃんの名前を叫んだ輩が居たとの事。

Twitterなので真偽のほどは分からない。

仮にデマだとしても、「本当にあったんじゃないか」と疑ってしまうのは、やはりそういう迷惑行為をする奴が少なからず居るからだ。

 

そして、公共の場で女の子の写真を机に何十枚も並べている人たちを無関係な立場で見たら、その人はどう感じるか。

ちょっと想像してみると分かると思うんだけど…。

自分たちの楽しみを優先するだけでなく、アイドルファンの地位向上も考えてほしい。

 

・生誕祭で最前列にスペースを確保している生誕委員

生誕委員ってさ、自分が大好きなメンバーの誕生日を大勢の皆さんに祝ってもらいたい!って人たちだよね?

式の主催者でありスタッフであって、生誕祭を観覧している多くのオタ達がお客様だよね?

スタッフなら、自分たちが企画・運営した式の様子を会場の脇から眺めるべきで、お客様を差し置いて一番の最前から眺めるのは違うと思うんだけどね。

 

 

・強メン

・弱メン

・レート

主に生写真交換時に聞かれる言葉。

アイドルは人気商売だから仕方ないけど、どのメンバーにだってファンは居るんだから、それが強いとか弱いとか分ける事になんの意味があるのか。

 

選抜固定メンバー推しの人がアンダーメンバーが多かったりすると「今日のメンバーは弱いな」といった内容のツイートを見かける事もあるけど、

アンダー推しからしたら選抜固定メンバーだけの番組こそ弱いな、と思うものだから。

こんな言葉は人それぞれでまったく意味をなさないと思う。

とは言え、ファンの多寡で使われ続けるんだけど…。

 

 

 

パッと思いつくのはこんな感じか…。

結構あったな(笑)

最初に言った通り、好き嫌いなんて大した根拠があるわけではないので、単にどっかの誰かの世迷言と思って流してくださいませ。